2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-11

スポンサーサイト


イチゴ風味のチュアブル錠


ななは、プロトンポンプ阻害薬を飲んでいます
そして、それはチュアブル錠で
口で溶かすものです

本当は口に放り込むのでしょうが
ななには出来ません

以前は口をこじ開け、横から入れる、
ななは吐き出す、また横から入れる、
吐き出すを繰り返しているうちに
薬が段々小さくなってくるので
溶けて飲めているだろうという飲ませ方でした

抗ガン剤は何とか一瞬で済むように
親方と二人で口を開けて飲ませるようになりましたが
チュアブル錠はもっと優しい飲ませ方はないか?
と考えていました

もともと腸で溶ける顆粒を
口で溶ける粉で固めてあるものなので
水で溶いても顆粒は溶けません

水で溶いてシリンジで吸って
飲ませるようにしました

口の中では溶けない顆粒は
喉や口に残ると、オエッとなってしまいます

水もしっかりシリンジで吸って
口に流し込みます
香りはイチゴのような感じで
ななは味自体は好きなようです

やっと飲ませるにが上手になってきたチュアブル錠でしたが
先生によると、もうすぐ要らなくなるかもしれないそうです

昨日のハロウィンで
あみに着てもらいました
ちゅちゅルーム卯月さんのお店、「猫の手」で購入しました

20141101-1.jpg

ちゅちゅちゃんを始め
ハロウィンの扮装をした可愛い猫さんたちがいっぱいです
ななも病気が分かる前に着た写真が載っています


nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

 | HOME | 

FC2Ad

