2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-08

スポンサーサイト


水を飲みましょう(動画)


健康診断で、もう少し水を摂らせたほうが
よいということがわかった なな
090915-01.jpg
水を飲みましょうねと言ったって
素直に飲むわけはありません汗一色



そこで登場したのがシリンジです
シリンジで水を与えようというのです
090915-03.jpg
ペットショップにセキセイインコ用として
売っていました

ななは、避妊手術後の抗生物質の投与は
シリンジで与えていました

私ひとりでも、与えることができます

ななは、今の時期、汲んだばかりの冷たい水よりも
お湯を少し注したぬるま湯を好んで飲みます

でも気まぐれなので、遊びたかったり
窓の外を観察したりしていると 飲みません

そんな時にはこの方法で飲ませようと思います
この方法で出来るということは、薬を飲ませるのが楽なのです

ちなみに あみは絶対にシリンジから飲みません
ポタポタと全部流れ落ちてしまいます
この方法で薬を飲ませることはできないので
薬を飲ませなければならない時は
カンヅメのスープに溶かして飲ませています


ななちゃん、ちょっとおいで笑う

なになに?(ワクワク)
090915-02.jpg
実はもう何回か試していて
シリンジを見せただけで嬉しそうに寄ってきます

お水、飲もう


シリンジで飲む様子を撮ってみました
私が飲ませているので、親方に撮ってもらったのですが
カメラで寄った時、親方の膝がポキッと鳴って
ななが軽くピクッとなりますにっこり汗一色



注射

nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
猫
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメント

くりひなママさん♪

くりちゃん、ひなちゃんは
あみタイプでしょうか。
普通、液体が口の中に入ってきたら
いくら強制的であっても飲みませんか?
断固拒否ですよ。
全部ダラダラとこぼします。

あーさん♪

結構喜んで飲むので
飲ませ過ぎにも注意しないと
いけないなと思いました。

shuchanmamaさん ♪

何から何までシーズちゃんと
ななは似ていますね。
飲ませ方というよりも
シリンジから飲むのが好きか
嫌いかということのようですね。
ななも術後の抗生物質を喜んで
飲んでいましたから、きっと
シーズちゃんもお水を飲むことも好きだと思いますよ。

ミカさん♪

もしかすると、イヴくんも
横からなら、飲んでくれるかもしれませんね。
ただ、これはななタイプですから、
あみタイプだと、どこから入れても
ダラダラと水がこぼれます。ご注意を(^_^;)

もんさん♪

そうですか…。
くるみちゃん、あみタイプでしたか。
あみにも何とか飲ませたくて
いつもと反対側の口からやったりしてみたのですが
ダメでした。あみタイプは難しいですね(>_<)

No title

ななちゃんいい子だな~。
うちは試したことないけど、
たぶん、まちがいなく、無理。
あみちゃんと一緒で口の傍からぼたぼた垂らすのが想像できます…。

これができると、お薬も楽ですね。

親方さんの膝パキっでななちゃんビクっ。(笑)
笑っちゃった♪

No title

おーー。
こんなにスムーズに飲んでくれたら,
飲む量を適量にコントロールできて良いですね!

No title

ななちゃん、上手にお水飲めていますね。
嫌がらずに飲んでくれたら安心ですね。
うちのシーズも、シリンジで飲むのが好き
なんですよ。それは、術後の薬の時だったん
ですけどね。シリンジが好きだったのか、
薬の味が好みだったのか???

No title

えーーーーー!ななちゃん!
すごいお利口!!!!
ぜんぜん嫌がらないんですね~!
むしろ美味しそうに飲んでる~♪

うちは前に液剤のお薬のませていたのですが、
シリンジのようなもっと小さいものを病院から貰ったので、
それを使って、あげようとすると、
パンチが飛んできました・・・。

無理矢理口を開けさせようとしすぎてたのかも!
この動画を見て、初めて気づきましたが、、、
横の方から、なんだかさりげなく出来てますよね~!

そっか・・・私のやり方が良くなかったのかな~・・反省。



No title

ななちゃん、シリンジから上手に飲んでいますね!
嫌がる素振りもなくて…
うちはお薬はシリンジで飲ませていたのですが(病院の指示もあって)
お水を飲ませるという発想もあったのですね~!!
とても参考になります☆
ただ問題があって、くるみはななちゃんのように大人しく上手に飲んでくれないんですよ(^_^;)
飲み込もうとしないので、あみちゃんと同じようにポタポタとこぼれちゃうのと
さらに逃げようとして後ずさり…
慣れれば水分をしっかり補給させることが出来るのですごく良いのに(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/419-b9113521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

