2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-06

あみの知恵


あみちゃん、またトイレへ行ったでしょ


行ったわよ
100203-01.jpg


行きたくもないのに、無理にトイレに行くの
やめてくれる?



私だって、行きたくて行っているんじゃないのよ
100203-02.jpg


さっき、寝室から出してって鳴いていた時、
トイレに行ったでしょう?



あの時の…
わかっていたんだわ

100203-03.jpg


普段、砂をならしてあるから、すぐにわかるよ


呼んでも来ないんだもん
100203-04.jpg


また、膀胱炎の再発かと心配しちゃう


だったら、さっさとドアを開けなさいよ!
100203-05.jpg



膀胱炎は、何度もトイレに行くことで
私たちに発症がわかります

あみが時々、膀胱炎の残尿感があるわけではないのに
トイレに行くことがあるのです

それは…

寝室から出してほしい時に、寝室のトイレで、
書斎を開けてほしい時に、廊下に置いてあるトイレで起こります


あみなな家では、全員がそろって寝室で
ドアを閉めて休むのですが
寝かけた頃、あみやななが砂をザリッザリッと始めることがあります

こうなると、面倒でもトイレを掃除しておいてやりたくなり
外にあるスコップと入れ物を取りに行き
戻ってきて砂団子を取り、トイレに捨てに行く
そしてまた戻ってくるという動作をします

そんな時、まだ遊び足りないと
ドアを開けたり閉めたりするうちに
外へ出てしまうのです

あみは、「トイレに行くドアが開く」ということを学んだらしいのです

わかったよ
呼んだら、なるべく早くドアを開けます




nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
猫
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

chipmamaさん♪

実は、あみ、腕を組んで座るのですよ。
「お手手クロス」と呼んでいるのですが、
旧ブログ「2猫娘~あみななの生活~」
http://happy.ap.teacup.com/applet/aminana/20080402/archive
では、座り方も動画で紹介しました。
ぜひ、ごらんくださいね。

アスカさん♪

本当によく、見ていますよね。
猫は頭がよいと思いますね。
そして、飼い主の性格を
見抜いているんですから、
たいしたものですね。

shuchanmamaさん♪

そうです、そうです。
ななはサッと出てしまいます。
下手に運動神経に自信のある親方は
閉めようとするのですが、ななには
絶対にかなわないし、ドアにななを
挟んだら危ないので、アッと思っても
閉めないよう、約束しました。

No title

分かります、分かります!!
こうやったらこうしてくれるってよく見てますよね~。
それにしても、あみちゃんのこの座り方可愛いですね(^^)
腕を組んでるみたい。

No title

ナルホド~!
こうしたらこうなる!って事で
トイレ入りなんですね。

確かに、トイレに入った??と思うと
すぐに片付けておきたくなる。。
分かってますねー!

No title

ドアが開く為の法則を、あみななちゃんなりに
考えたんでしょうね。
ななちゃんは、ドアの開く隙に、ササッと
でないですか?うちの末っ子は、人を見て
廊下へ脱走です。戸をしっかり閉めない息子の後や、
戸の開け閉めがスローな熊五郎のタイミングを
見計らっています。ワタシの時は、来ません。
怖いから・・・かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/530-7165d151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad