2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-08

スポンサーサイト


あみの病状(s/d療法食始まる)


先週は病院に行けなかったあみは、
サプリメントとs/dの療法食が始まりました

100426-01.jpg

今回あみは連れて行かずに、
採尿したおしっこを持って、頼んであったs/dを取りに行きました

尿の中に白血球が出ているという結果が出ましたが、
顕微鏡でよくみると、それほどではないようです


100426-02.jpg

これは、石らしきものが、膀胱の壁を傷つけ、はがれた粘膜の細胞を
白血球にカウントしてしまっているのかもしれないとのこと、

そしてそれは、膀胱炎になる確率の高いことを表しているということで、

抵抗力を上げるサプリを摂取しながら、
s/dを食べて石が溶けていくことを期待する、
今後の治療方針を確定するものでした

s/dは思ったよりも食べ進みます
気がかりなのは、カロリーの高いこと、
噛まないので歯に良くないのではということ、
あみには心臓病があるので、
塩分が多いこの手の療法食には不安があることです

それに、石が尿のアルカリ性に傾くことでおきる、ストルバイトか、
酸性に傾くことでおきるシュウ酸カルシウムかどうか
確定していないので、石の大きさにも注意を払わなければいけません

それともうひとつ、なながあみの療法食を狙っていること(汗)


100426-03.jpg

あみにも、ななにもc/dを与える分には問題はないようなので、
寝る寸前のあまり監視できない時間にはc/dを出すことにしました
あみにとっても、c/dはカロリー、塩分ともに控えめなので安心です


次回は気になることが起きなければ、
3ヶ月後に連れて行けばよいのですが
心臓の調子や石の大きさも気になるので、
2ヶ月後くらいに一度連れて行こうと思います





nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

みゃあみゃさん♪

ありがとうございます。
早くs/dは卒業したいですけど、
シュウ酸カルシウムの石だと
もう、溶けないんですね。
ストルバイトであればよいのですが、
心配です。

リヴさん♪

ありがとうございます。
こちらこそ、可愛らしくて美猫の
さくらちゃんとあみが似ていると
おっしゃって戴けると嬉しいですが
さくらちゃんファンから石が飛んできそうです(^_^;)

そういえば、ななも布団の中に入る時
空気を入れて膨らますように、ザザッと
言わせながら潜って行きますね。

アスカさん♪

ありがとうございます。
そうなんですよね。
要らぬ心配をしてしまいます。
今通っている病院の先生は
何でも聞きやすいので、疑問に
思ったり心配になったことは何でも
話そうと思っています。

ミスター福助さん♪

あら、そうなんですね~。
あみは3回とも尿検査で
PH値は6.5で、理想的ですねって
言われているんですよね。
一日のうちでもPHは変わるそうですから
たまたまなのかもしれませんけどね。

まちゃこさん♪

ありがとうございます。
病気がひとつでないことが
こんなに大変なことだとは
思いませんでした。
一日も早く石が溶けて、s/dを
卒業したいですね。

shuchanmamaさん♪

ありがとうございます。
ちょっといい感じに撮れるカメラ。
あみでも美猫に撮れます…なんてね。
いずれ、種明かしします。

くりひなママさん♪

ありがとうございます。
あみが療法食を嫌がらずに
食べてくれているのがラッキーです。
まずいと言って食べない子もいるそうですから。
うちの子たちの好みに合っていたのでしょう。
ななも目を離すと食べてしまうんです。

あ~しゃさん♪

ありがとうございます。
これで、石が溶けてくれると
いいんですけどね。
体調の良し悪しは言ってくれないので
観察がたいへんです。

No title

こんばんは。
我が家ではタイガがc/dを食べ始めてから
つまみ食いをするルナちゃんの体調がいいようです。
以前から下痢をしたり、吐いたりで
時々病院に行っていたのですが
最近吐いたりしなくなりました。。。
ご飯は本当に重要なんですね。。。

あみちゃんの石の種類もわかって
ご飯も決まるといいですね。。。

No title

こんにちわー!
あぁ・・・あみちゃん心配ですね。
よくなるといいんだけどな~。ふ~みんさんも心配し過ぎないように気をつけて!

ところで、あみちゃんとさくらが似てると思うのは私だけですかね??
む、どっかから石が飛んでくるかも・・・(゜Д゜)

↓のななちゃん一気にモグリッコしてますね~
あのね、かえでがたたんだ布団にもぐる時、掘りながら進んでいくの。
音もザッザッって聞こえてビックリしちゃう。
布団の間に隠したパジャマも、たまに外に出されてる(´・ω・`)

No title

継続して食べるにはやっぱり気になりますよね、塩分。
とは言っても、結石が出来て血尿になるのも困りますし。
定期的に病院で検査受けて、その上で獣医さんから
処方を受けているのならそれが良いんだろうとは思うんですが。

暖かくなってきましたし、お水を飲む量も増えるかな??
このまま症状が落ち着いてくれるといいですね。

No title

あみちゃん心配ですねぇ~。。
確かにストルバイトを溶かすならs/dなのですが、心臓に心配ですよねぇ~
ナトリウム多いし。。
ちなみにシュウ酸カルシウムは尿が酸性に傾くと出来るわけではないですよ~
尿中のカルシウム濃度に関係するらしいですよ~

No title

可愛いあみちゃんのお顔を見てると、
心臓や尿路疾患の病気のことが
切なくなってきますね(´・ω・`)
治療方針が決まったことは良かったですね。
食事とサプリメント療法、大変そうですが、
あみちゃんに効果があるとイイですね。
ななちゃんがご飯を狙ってるのかぁ~。
やっぱり、内容が違うって分かるのかな?

No title

今日のあみちゃんは、とっても美ニャンですね。
療法食を食べて、まずは石が無事に溶けて
くれると嬉しいですね。
ななちゃんは、新しいご飯が気になるんですね。
人の食べ物は、みんな興味ありますしね。

No title

心臓のことと、尿路疾患のこと、
両方考えねばならないから、ご飯も大変ですね。
その上ななちゃんが狙ってるとは…(笑)
病院はあみちゃんにとってストレスかもしれないけど、
少しでも早く症状緩和されることを祈ってます。
はやくよくなーれ!!

No title

治療方針や療法食がかたまってきましたね。
うちも昌三が病院大嫌いで、病院の後は食べ物を吐いてしまったりします。
連れて行くストレスを考えると、心臓に負担をかけたくない子は難しいですね。
サプリとs/dで石がなくなってくれるといいんですが。
がんばれ、あみちゃん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/600-425bb337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

