2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-06

水を飲ませてもらう猫


水飲み用ボウルの前で、あみとななが並んでします
101023-01.jpg



最近、シリンジで飲ませてもらうのがブームになり
飲ませて欲しい時は、こうして水飲み場の前で座って待っているのです
101023-02.jpg



ふ~みん、写真なんか撮っていないで
早くお水を飲ませて

101023-03.jpg

ゴメン

あみは、写真を撮り始めたら、行ってしまいました

小さなシリンジは3ミリリットル、
大きなシリンジは20ミリリットルとわかっているので
飲ませた回数で、1日の飲む量がだいたいわかります

もちろん、自分で飲みたい時もあり、自分で飲んでいるときもありますよ
なので、ウェットから摂れる水分と自分で飲む水分が「プラスα」です

プラスαでどれだけ摂れているかわかりませんが、
理想水分摂取量は、体重1キロに対して50mlだそうです


あみは4キロなので200mlが理想なのに、
30ml弱プラスαしか摂っていないし
ななは3.6キロなので180mlが理想なのに
36ml弱プラスαしか摂っていないのです





少なっ!


あみは昼ゴハンのウェット、夜の鶏胸肉のみじん切りに水を足して
ななは朝のウェット、昼夜のスープ(カリカリに水を足してレンジでチン、
カリカリを潰したもの)がプラスアルファ

あみもスープを飲んでくれたら良いのですが、
匂いを嗅いでも絶対に口にしません

プラスアルファでウェットや自ら飲む分で
170ml摂れているとは思えないんだけど…(汗)

もっともっと飲ませるようにしていかなければいけませんね

特にあみは、スープも飲まないため、水分不足が心配です
見ていると、朝と夜しか水を飲みません

みなさんのお宅の猫さんは、いつ飲んでいますか?
また、どこで飲んでいますか?
リビングと寝室の2か所に食事処と一緒に水飲み場を作っていますが
少ないのでしょうか

水を摂らせるのに良い方法があれば、教えてください(*^_^*)




<追記>
今朝、あみが毛玉を吐きました
ビューティフンで、40日間の毛玉吐かず記録です
毎年今頃は、毛玉を吐いてしまうので、
ヘアボールコントロールのカリカリをせっせと食べさせていました

療法食になってからは、ヘアボールコントロールは使えないので
この結果で、よしとするかな

あみはカロリー計算上、カリカリを1日30gしか
食べられません
その中にビューティフンを標準量入れるのはちょっと可哀そう
1グラムも入れていないので(本当は1~2グラム)
効きがイマイチなのかもしれません


nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~




猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー販売のご案内
こちらから

あみ3月12日 なな9月4日に載っています

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

No title

シリンジでお水飲むんですねぇ~
量が把握できて手間にはなるかもですけど良いかもぉ~♪

うちは尿石に配慮された療法食なのでゴキュゴキュ飲んでますよぉ~♪
特に組み立てのぬるま湯だと、福助は一心不乱に飲んでます♪
水のみは1ヶ所ですが、キッチンで水を汲むと飲んだりしているので、
汲みたてがお好みのようです♪
あとは、フードを1粒水の中にいれると、
フード食べたさに水を飲まざるを得ない状況を作ることもあります(笑)

No title

おはようございます~シリンジでのんでくれるのって凄くいいですよね~大体の量もわかりやすいし!
お水、カリカリしか食べない子だとほんと水不足は心配します。
タマは毎日カリカリのお湯割りで水分を。
あと、でっかい洗面器に水を張る様になってからみんなよくお水を飲むようになったんですよー
フレッシュフローもあるんだけどそれが一気に人気が無くなりました。
でっかい容器うちはみんな好きみたいです。
一応いろんな水飲み場を各部屋に置いてるけど、一日の量どれくらいか把握しきってないな~

No title

シリンジでお水をあげると、摂取量の目安にもなって良いですね。
しっかり管理なさっていてすごいです!

わが家、(恥ずかしながら)しっかり計ったことがないんですが
こまめはかなりお水を飲みます。
毎食のあと必ず長時間かけて
ボウル一杯(200mlくらい)の1/3の量を飲んでくれるので
それほど心配いらないんですが、
たろうはお水のボウルにトラウマがあって
手ですくってちょっとだけしか飲んでくれないので
やはりウエットなど駆使してなるべくごはんでも
水分を摂取するように心がけてます。
飲み場、2ヶ所ほど設置してますがほぼ一ヶ所でしか飲みません^^;

あみちゃん、とうとう毛玉吐いてしまったのですね。。
でも、この抜け毛の多い時期に40日間吐かなかったとはすごい!
ビューティフン、少量でとても効果的ですね!

No title

ご飯とお水の摂取量の管理を
きちんとされてるなんてスゴイですね!!
ウチはご飯はある程度の管理はしてますが
お水に関しては、減った量をチェックするくらい。
お水の設置は1階と2階に1ヶ所ずつです。
帰るとどちらも減っているので、飲んではいますが
たぶん、体重に対しての理想摂取量には
到達してないと思います(-_-;)
猫さんにたくさんお水を飲んでもらうのって、
難しいですよねぇ(´・ω・`)ションボリ

No title

シリンジに慣れてるなんてすごいな~ウチは使ったことないの~
どれくらい飲んでるのかってあまり気にしたことなかったけど、
朝昼晩のウェットフードに水道水を追加するのは当然!
ついでに寝る前にネコ用粉ミルクを溶いてあげるんだけど、
これがまた粉少なく水多し(´∇`)
その上自分でも水飲みから飲んでいる模様。
だからウチってちっこ玉がでかいし、数が多い(゜Д゜)!
今度どれくらいか数値化してみようと思います。

No title

ふーみんさん すごい観察です
尊敬します
クララちゃんがお水を飲まなくて困ったときに教えてもらったのは
冷たいお水にお湯をいれるという方法です

その時から どこでも飲めるように、今は5カ所でお水を飲めるように
しました

お湯を入れたら飲むようになりました

全然飲まない時は 注射器の針なしで 口の横から
飲ませました

逆に たくさん飲み過ぎたりしたら 気をつけて下さい

素晴しいです

No title

おお、シリンジだとはっきりわかっていいですね。
うちほどうかな
一度、くりのをチェックしたら、
だいたい80くらいのんでました。
でも、ものすごくアバウトなので、
はっきりした事はわかりません。
あと、季節によって飲む量がかわるみたいですね。
ひなは体重があるわりに水を飲まなくて心配していたのですが、
最近、くりのお薬に付き合ってウェットを
食べ始めてから、量が増えました。
もしかして、と思って
ウエットを口に含んだら、塩味が強かったです。
水を飲んでは欲しいけど
塩分取りすぎも心配ですよね。

うちは一階に二カ所、二階に一カ所水飲み場所があります。
ほとんど一階で飲んでるみたいですね。

No title

ふ~みんさん、すごい!
ここまでお水と食餌の管理をされているのですね~。
我が家、カリカリは計量して与えていますが、
缶詰はおやつ程度なので4日間で2匹で1缶程度を目安に
適当に与えています^^;
お水は狭い家ながら5箇所に設置していますが、
飲んでる量はあまりチェックしてないですねえ。
綿子はよく飲むんですが、昌三はあまり飲んでないかも・・・?
う~ん、我が家も理想の接種水分量には全く届いてない気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/688-9f3ac287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad