2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-08



土曜日の午後



ご近所さんと一緒に、にゃんこ先生のお宅で、
奥様に習い事をさせていただくことになりました
奥様はお茶とお花の先生でもあるので、
その習い事の途中で
生け花も教えていただき、お茶もご馳走になりました

集まった4人の生け花完成です

さて、私のはどれでしょう?
110429-01.jpg
答えは、右下でした



この茶器は、福島県相馬市で作られたものだそうです

110429-02.jpg
日本中の窯を訪ねた奥様は、福島県でお茶の会の集まりがあったとき
この湯のみと急須を購入されたのだそうです

相馬でこういう茶器が作られていることは、知りませんでした


茶葉を適量入れて

110429-03_20110427131729.jpg




煎ります

110429-04.jpg




だんだん香りもよくなってきました

110429-05.jpg




どんな味でしょう?

110429-07.jpg
それにしても、素敵な急須ですね



美味しそうな揚げまんじゅうです

110429-10.jpg




さあ、いただきます

110429-06.jpg





美味しいですね
110429-09.jpg




ごちそうさまでした
110429-08.jpg

ななもいただきたかったね
でも、猫舌だから飲めないよね





nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

No title

にゃんこ先生の奥様は煎茶道を教えていらっしゃるんでしょうか??
実は私も何度かカルチャーセンターに習いに行ったんですけど、
所作が複雑でついて行けず更新しませんでした(汗)
少人数でじっくり習えるっていいなぁ~(^^)

No title

活け花、どれも素敵ですね(*^▽^*)
通った高校が昔はお嬢さん学校だった名残で
華道と茶道が必須教科に入ってましたが、
全くセンスがなかったので、素敵にお花を活けたり
お茶を嗜まれる方って素晴らしいなぁって
思います♪
茶器がとっても素敵ですねぇ★
そう言えば、ペットボトルのお茶が普及してからは
急須でちゃんとお茶をいれて飲むってことが
めっきり無くなりました。
久々にお茶をちゃんといれようかなww
これからも、頑張って下さいね(*´∇`*)

ななちゃん、ちょこんと揃えたお手手がお行儀良くて
立派なレディって感じですね(*´∇`*)
熱々のお茶はムリだけど、お手手のお饅頭は
しっかり味わったかな?(*^m^*)

No title

素敵な急須、お茶碗ですね☆
お茶って、入れる茶器でも全然お味が変わりますよね。
煎りたてのお煎茶って、少し香ばしいのでしょうか??

うん、ななちゃんは、猫舌だから、あつあつのお茶は無理~ww

No title

日本女性らしくて,すてきな習い事ですね。
生け花にも,いろいろルールがあるんですよね?
奥が深いです。

お茶も正式にはこのようにいれるんですね。
お茶の香りを感じてみたいです。

ななちゃんもレディのたしなみとして
習い事してみたいのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/752-6dd30edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

