2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-11

スポンサーサイト


猫飼い初心者とは


きょうは、あみななが我が家にやって来てから、
本当はなんでもなかったのに、病医へ行ったり問い合わせをしたりしたことを
書いてみようかなと思います

110501-01.jpg

まず、あみがやって来て2.3日後
ペットショップに問い合わせました
「あの、水を飲まないんです」

この時期はまだ、ショップの指導で
ドライフードをお湯で柔らかくしたものを与えていました

それで水分が足りているのでしょうとのこと
やがてドライフードになり、水も飲むようになりました







3ヶ月目の2回目のワクチンの頃
あみは毎日、鼻に鼻●そをつけていました

ネットで調べると、「カビ?!」だったりして…大変だ~!
ワクチンの際、先生にお聞きすると
「いわゆる、鼻●そだね。綿棒に人口涙液を染み込ませて
 取ってあげると、楽に取れますよ」だそうです








ななの耳はいつもきれいで、掃除をしたこともないのですが
あみの耳はいつも汚く、汚れが酷いなと思ったとき、
ちょうど届いていた「ねこのきもち」の症状別病気の中に
耳の病気に似たものがあって、すぐに病院へ

「綺麗にしてあげてね、外耳炎になっちゃうからね
 耳の穴は曲がっているから、入るところまで突っ込んでも大丈夫」
と、掃除の仕方を教えてもらって帰ってきました











あごの、今思えばアクネ
それまでにアクネのことは知っていましたが、酷くなっている!
とまた、病院へ

塗り薬を頂きました
「食後は濡れたティッシュか何かで拭いてあげて」
これまた、予防の仕方を教えていただきました










目の上の毛の薄い所に赤い斑点
皮膚にボールペンでしるしをしたような印象の膨らんでいない赤いもの
病院へ行きましたが、どうもアクネの時と同じような塗り薬

赤い斑点はそのうち膨らんできて、色が変わり硬くなり
瘡蓋状になってポロっと取れました
今思うと、太陽の光に当たり過ぎると出来ているようで
放っておいてもポロっと取れることがわかりました
ちなみに時々、ななもできます










110501-02.jpg

ななの方は、お腹のたるみでした
体は細いのにお腹が出ていて、小走りになると左右に揺れるんです
病院に説明しても、らちが明かず、連れて行くことに
「異常はないね。腹水とかそういうのでもないし」

後に避妊手術の時
「手術の時見たけど、皮だけだった
 脂肪もたまっていなかった」
と言われました






アニマルプラネットを見ていたら
猫科の動物は早く走る時に体を伸ばします
その時のために腹の皮は のりしろのように余裕があります
と言っていました

これだったのかな?と思いました


今思い出すと笑ってしまうようなことで
病院へ行ったり問い合わせたりしていましたが
猫飼い初心者だったのも5年前、ずいぶん色々と経験を積みました






nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

No title

連休中日の仕事は予想外に忙しかったです(^^;
申し訳ありませんが、先に応援読み&ポチ
していきます。
後ほど、ゆっくりお伺いできそうだったら
改めてお伺いさせてください(;´д`)

No title

わかりますよ~。
最初はどんなことでも心配で、
すぐに病院に電話したり、駆け込んだり。
最初の病院の先生はそんな私を鼻で笑うような態度でした。
2番目の病院はまじめに取り合ってくれました。
3番目の今の病院の先生は、私より心配症です(笑)

でも、いい加減になっちゃうより、
心配性くらいのほうがちょうどいい気もします。
猫さんはしゃべれませんものね。
こちらが先に気付いてあげないと。

No title

おはようございます~きゃーーーー最初のショット。めちゃめちゃ瞳がまんまるで可愛いですねー思わず見入ってしまったわ♪
あみちゃん可愛い~ (*≧∀≦*)

私もタマが初めてだったので最初はわけわからずで。猫を飼う為の本を数冊買ったりで調べたり。
ちょっとした変化が怖くてすぐに病院に問い合わせとかわかりますー。何が何かわからないですもんね。歯が抜けた時にも相当ビックリしたっけ。後、髭もー。
目の上の毛の薄い所に赤い斑点の話は知らなかった~勉強になるわー。
なんだかまだまだ知らない事もあるしほんと猫って奥深い。

No title

自分の体とは作りが違うし,
言葉で表現できないし,
いろいろ気になっちゃいますよね。
疑問や,不安に思ったことは
獣医さん聞いてみないとわからないし。
いまから考えると何でもないことかもしれませんが
何でもないことで,本当によかったですよね。
じっくり気にしてあげていなくちゃ
本当の異変にも気がついてあげられませんし。
ネコママはこれでいいんですよね。

私はいまだに,
トイレの具合や食欲などに一喜一憂しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aminana2cats.blog116.fc2.com/tb.php/755-c30eadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

