2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-04

あみなな定期健診2011秋


9月11日に、あみとななは、定期検査に行ってきました

110912-02.jpg

あみは、クレアチニンの値が前回の1.5から2.2上がっていました

今あみが食べているのは、膀胱結石対策のc/dと、
腎臓ケアの療法食の半々ずつです

c/dは腎臓に悪い、リンが少し高めなので、気になっていました

今回クレアチニンの値が上がったのが、このせいかどうか分かりませんが
今後のドライフードについては、今回外注に出している尿検査の結果も見て
決めて行くことになりました

ドライフードそのものを替えるのか、活性炭や薬を使っていくのか…




膀胱結石については、こんなお話がありました

・結石は大きくはなっていないが小さくはなっていない
・尿の中に細菌や結晶が無い
・大きさは3ミリ×5.2ミリくらい
(小さな3つあったものが、一つになったと思われる)


もし手術をするなら、年齢的なことを考えると10歳までには行いたい
でも、これくらいの石は持ったまま一生を終える子もいる

となると、選択が難しいですね

今は、サプリがよく効いていて、石があるにもかかわらず
細菌も結晶もなく、
とても落ち着いた状態なのだそうです





一方、ななは、やっと腎臓ケアの療法食が見つかり、
数値的にはすごく良くなったとは言えませんが、
悪くはなっていないようです


110912-01.jpg


ななの血便の原因は脂肪分の量だけだと思っていましたが
とうもろこしも原因だったようです

フィーメールケア(とうもろこし入り)を食べていた時は、
あみに比べると、ごくごく軽い軟便だったようで
うんちが臭いな、くらいに思っていました
(少しゆるいから、軟便とは思いませんでしたが臭いウンチでした)

腎ケア(使用穀物は米のみ)に替えてから、
ウンチがあみと変わらないくらいの状態になり、臭いも半減しました



今からの対応や定期検診が、あみとななのこれからの健やかな生活に
つながっていってくれると信じています





ところで、蔵之助くんと魅力(ミリー)ちゃんの記事を
アップしたら、お礼にと、ケーキを戴いてしまいました

110912-03.jpg

とても美味しく戴きました
ご馳走様でした

こちらの方が主演料を払わなければいけないのに
申し訳ないです

あみ姉ちゃんとななの今までの分の出演料は
カリカリ2キロでは済まないよ

110912-04.jpg





nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~
いつもコメントありがとうございます
お返事書きました

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

No title

e-507コメントをくださった皆さま
あみとななは、それぞれ3歳の時から
健康診断を始めました。
あみが3歳の時に「肥大型心筋症の初期」
ななが4歳の時、「腎臓病になる恐れあり」
と診断されたので、それ以降は半年ごとに
検診を受けています。
あみの「肥大型心筋症」は5歳の時の詳しい検査で
心配ありませんということで、要注意からは、はずれましたが
「腎臓病になるおそれあり」がついてしまいました。
検査と検査の間には尿検査もしています。
「数値がよくなりましたね」という言葉を期待してしまっている私ですが
皆さんの「変わらず、で良かったですね」というコメントを見て、
そうだよ、そうだった、と欲張っていた自分に反省した次第です。

No title

ふ~みんさんおはようございます。少しご無沙汰してすいません。
定期健診本当にお疲れ様でした。
こうやってふ~みんさんが常に二人の状況をわかってあげてフードもいろいろ気にしてあげてるから、ふたりは元気に過ごせるんですよね。
ななちゃんはとうもろこしが原因とは!!
調べないとなかなかわからないものですねー。
ドライフードもなかなか食べないからって違うのに替えたりしてましたが・・・こういう事までしっかり管理しなきゃですね。ほんと見習わなきゃ。

お友達の猫さんとっても可愛かったです。
ぷぷぷ~出演料うちも請求されたら大変だー

No title

本当に暑いです~ね
ラファちゃんはクーラー大好きです

あみちゃんとななちゃんはどうです~か

No title

パパが出勤直前だから、今日の分はあみちゃんにポチして帰るニャ。
ポチ!

No title

オイラ、難しいことはわかんないけど、定期健診の結果が落ち着いてきて良かったニャン!
これからも元気でふ~みんさんや親方さんを癒して頂戴ニャ。うふふ
応援☆

No title

健康診断大切ですね。
尿検査や血液検査でわかる事なら
早期発見できたら一番いいですもの。
あみちゃん、ななちゃん、二人とも
状態が悪くなっていなくて良かった。
ふ~みんさんの、日々の努力のおかげですね。

ネコちゃんたちが元気なのが
飼い主にとってもいちばんの幸せですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良かったですね
悪くならないように気をつけているので
大丈夫ですね

クレアチニンは運動したり食事をとったりしたあとは
上がると聞きました

すごい健康管理です
猫ちゃんは食事管理大変なのに
素晴らしいです

No title

とうもろこしか~
そういえば狂牛病なんかが出てきたのも、草食の牛にコーンをムリヤリ食べさせたからって話もありますよね~

さくらは今、鶏にカツオをプラスして様子を見ているところ。
焼きかつおとろみスープが美味いらしく・・・
食欲も満天で調子いいみたいです( ̄ー ̄)

No title

うんうん、定期的な健診をして、
日々の食事でできることやっていくしかないですよね。
ふ~みんさんは細かく栄養チェックもして、スゴイと思います。
うちも年一じゃなくて、もっと頻繁にチェックしたほうがいいのかなあ・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad