2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-11

スポンサーサイト


ダイエット


あみは、膀胱結石と腎臓の状態を示す値が上限ぎりぎりのため、
病院の先生の指導でc/d(PH維持食)と腎臓サポートと半々を食べさせています

以前、フィーメールケアだった頃は、一日34gくらいでした
s/d(石溶解食)、c/dや腎サポなどカロリーの高い療法食で、
カロリー摂取量が増えてしまいました

カロリー低めだったフィーメールの量より減らして、
30gに押さえなければなりません

あみとしては足りるはずはなく、
「もう少し食べたい
 早く出しなさいよ、でないと寝ないわよ!」
という感じでガン見…

可哀そうだし、寝ないのも困るので少しずつ
甘やかしてしまっていました
すると体重はどんどん増え、3歳時の3.6キロから
4.2キロまで増えてしまいました

そこで缶詰を併用することにしました

ななのために(ななも腎臓の値が上限ギリで腎臓ケアの療法食)
お腹を壊さない、リンの低めのドライやウェットを探していた時に見つけた
メディファスというシリーズのウェット

111117-01.jpg

これの老齢猫用が、腎臓への負担を低くするため
リンが少なく、おしっこのPHも理想的な値に保つウェットで
ここに、お湯やビューティフン(食物繊維)でかさ増しして与えます
ドライで26g分、残り4g分(ウェットだと19g分)を3回に分けて
食べています

最初は全く食べてくれませんでした
あみの好きなウェットを上に乗せ、だんだん食べるようになりましたが、
レンジで人肌に温めたものを、あみは食べるのが遅く
だんだん冷めてしまうと、もう食べません

温めたものを箸で冷めないうちに、次々に口に運んでやります





以前も、鶏の生肉を食べせていたことがありました
心筋症にはタウリン豊富な鶏の生胸肉をと聞いたので与えていましたが
昨年9月に心筋症はない、という診断を頂いたので、中止していました

再び、箸で食べる猫が復活しました

英語に行ってきました
<続きを読む>をご覧ください


nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~



英語に行ってきました

111117-02.jpg




この日のケーキをなんと!撮り忘れました
すみません

111117-03.jpg

他の教室の生徒さんの手作りケーキでした
美味しかったのですが、写真がありません、ごめんなさい



ディズニーランドのお土産や
ハワイのお土産を…

111117-04.jpg

失礼しました
お邪魔虫が写ってしまいました




ディズニーランド、ハワイのお土産と
その他、先生の他の生徒さんのお土産だそうです

111117-05.jpg

また、色々といただいてしまいました


テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

ご無沙汰にゃんにゃん。モモですニャ。
その後、あみちゃんとななちゃんのお食事はどうですかニャ?
ところで、今日は珍しくパパがブログを書きたいって頼んできて、気合入れて書いていたみたいなのニャ。ニャンでも宇宙の話だったよ。
時間があったら遊びに来てニャ。
まぁ、パパのことだから、あまり大したことは無いと思うけどニャ。
応援☆

さすがあみお姉ちゃん、お箸で上手に食べられるんだね!
カーチも挑戦してみます。

あみちゃん可愛~い(^O^☆♪
お目々まん丸

本当に猫ちゃんは大変だとおもいます
食欲旺盛なのは、
いい事ですね

ちゃんと食べてくれて嬉しいですね

お箸で食べるあみちゃん、可愛いニャ~。
それにしても、ふ~みんさんは詳しく調べたり、きちんと調査したりスゴイなぁ。うちのパパと大違い!
あみちゃんの完食後の舌ぺロに癒されましたのニャ。うふふ
応援☆

あみちゃん、お箸でお食事できるとは
お上品ですね。

病態にあって、お口にも合うお食事って
なかなか巡り会えないものですね。。
腎臓は早めにケアした方がいいはずなので
これで気に入ってくれたら
お箸で食べてもらう甲斐がありますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぁなんか、お箸をペロペロしてるあみちゃんがかわいいわぁ~(*´Д`*)

そうそう、さくらが食べてるセンシブルもカロリーが高くって、近頃タプタプです。
私はどちらかというとウェットをあげたい派なのですが、
さくらはカリカリの方が好きだったり、総合栄養食のウェットがお腹に合わなかったりで、
悩ましい限りです(´・ω・`)

ごはんは本当に難しいですよね。
うちも、どういうわけか最近二人とも食欲旺盛で、
ご飯をクレクレ攻撃がすごいです。
ひなはギャーギャー鳴くし、くりは足元で切なく見つめてくるし、
どうしても親心で大目に与えたくなりますよね。
実際、私もちょっと量が増えてる気がします。
猫って胃袋が大きくなるの早くないですか?
ちょっとだけでも量を増やすと、もっともっとって欲しがるようになる気がします。
心を鬼にして計量通りの量を与えなければ。。。。
しかし、うるさい・・・(苦笑)

あみちゃん、おいしそうに食べてますね。
箸で上手に食べられるの、凄いわ。
うちは絶対ボロボロこぼすと思います(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

