2猫娘&猫親子~あみなな家の一日~

スコ「あみ」アメショ「なな」MIX「エマ」「ノア」の ゆる~い一日

2017-09

スポンサーサイト


眉のあたりのできもの


あみさん、めずらしく洋服?

111211-04.jpg

いえいえ、違います
柔らか綿素材のエリカラです

あみの、人間でいうところの眉のあたり、
毛の薄くなっているところに、赤いものができました

夏によく、日光の当たり過ぎで出来ていましたが
今回は少し大きかったのです

111211-05.jpg

足で掻いてしまったので、エリカラをつけました
ものすごい勢いで外そうとしていましたが、慣れてきて、
ななとの追いかけっこも、高い場所への移動も平気になりました

病院で診てもらい、薬を塗っていて
しばらくは様子見です




最近、ななが登場していませんでしたが、元気ですよ

相変わらず、じっとしていなくて

111211-06.jpg

何か面白いことはないかなと、歩き回っています

エリカラのあみと対面した時は、「あなた、誰ですか?
私はななです、よろしく」と
神妙にあいさつをしていました

あみも、そんななながめずらしかったのか、
何度も挨拶していました

英語、3回分のブレイクタイムを
<続きを読む>にアップしました


nanapochi amipochi

コメント欄を “認証後公開” にさせて戴いております
moblog_4aec69d0.gif
申し訳ございませんが、コメントをいただいても
すぐに公開されない事もあります

aminana091014.jpg
2猫娘~あみななの一日~

冬至を含む月を11月とするので(旧暦)、現在冬至のあるのは12月、
寅が1月(現2月)で春の始まりとなっているそうです

11月は亥の月となります

毎月、干支の12日が順に巡ってくるので
11月に亥の日は3回あります

1回目は武士が菊と、2回目は町民がもみじとお供えします

この日のブレイクは亥の子餅

111211-01.jpg







次の英語の時のブレイクは、11月23日近くの日で栗まんじゅうでした

111211-02.jpg

赤米が一緒にありますね

10月23日は神嘗祭、
11月23日は新嘗祭で五穀豊穣を祝う日です

赤米は昔ながらのお米です






そして、この日の英語のブレイクは、山包(やまづと)という和菓子でした

111211-03.jpg

つと(包)とは、おみやげのこと
くりをつつんだ和菓子です

毎回、日本の習わし、それにともなう行事、ちなんだ食べ物(お菓子)を
いただいています

テーマ:猫…多頭飼い - ジャンル:ペット

コメント

エプロンかわいい~って思ったら、
吹き出物ができちゃったんですね、
何が原因なんですかねえ、
うちはこういうのはできたことないです。
かゆいのかな・・・。
早く治るといいですね。

英語教室、素敵ですねえ、
英語の授業よりも、出てくるお菓子に興味津々です(笑)

あみちゃん
可愛~いエプロン
お人形さんのようですね(⌒▽⌒)

眉毛のところ
気になるところ引っ掻いたら、大変
早く良くなりますように

ななちゃん
元気が一番ですね

あらら、あみちゃん大丈夫ですか?
傷の周りがハゲちゃって、痛々しいです。
早く良くなるとイイですね★

あ、あみちゃんが出来た赤いもの、さくらも小さいけど出来たことある~
蚊に刺されたかな~?なんて思ってたけど、なんかあるんですかねぇ・・・
アレルギー出やすいところだって聞いたので、それ系かしらね。

英語、相変わらず素敵。
日本のことが学べるっていいですよね~
すっかり日本文化教室だと思っていつも見てます(´∇`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

